スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エリアホストについて

エリアホスト(以下、ホスト)の
基本知識を少々、書いておきます。
団員への説明用なのであしからず。

~ホストとは?~

ホストとは、MHFにおいて(オンラインゲーム全般??)
今、サーバーと1番同期している人。
オンラインゲームである以上、みんなサーバーに接続してやっているので
多少の遅延(タイムラグ 以下ラグ)がでます。
その際サーバー側の認知を確定するPC(キャラ)がホストになります。

自分が非ホストの場合、自分の画面で麻痺弾が当たってるのに麻痺しない!!とか
いつまでたってもスタンしない!!っとかの現象が起きてしまいます。
それはホストの画面(サーバーでの認知)では攻撃が外れているからです。

なのでスタン役のハンマー、笛や
ラグが出るときつい睡眠、麻痺役の人にホストを譲る場合が多いです。

なお、小型モンスターの行動は基本的に同期しておらず、各キャラごとに動いています。
しかし、数は同期している事が多く、人の居ない所のモンスターがいきなり勝手に
死んでしまったり倒れているモンスターが飛び跳ねてもう一度死んだりするのは、
別の人のモンスターが倒された時にしばしば起きる現象です。

自分への攻撃は各自で判定しており、
シビレ罠等の後ろに待機していても、モンスターが通り過ぎて来て
突進を喰らった後、罠にかかる・・・
(罠に掛かった信号を受け取る前に通過してしまい
自分の攻撃を喰らう判定が確定後、罠に掛かった信号を受け取る)
というラグによる理不尽な
展開になったりします。

~ホストの選出~*1

1.ホストとなる人間は以下の条件で選出される。
 i.モンスターのいるエリアへ最初に侵入した人がホスト(ほとんどの場合こちら)
 ii.滞在しているエリアへモンスターが移動してきた場合は、クエストの貼り主がホストとなる。(ティガ6待ち・剛クシャ5待ちなど)2.ホスト権の移動に関して、ホスト以外の侵入順番は一切関係ない。関係あるのはクエ参加順のみ。
3.アイコンカラーは貼り主が赤、2番目参加が青、3番目が黄、最後に参加した人が紫となる。
4.条件(1)により選出されたホストがエリア移動した場合、次のホストは次のクエ参加者となる。繰り返すがホスト以外のエリア侵入順は一切関係ない。
 i.赤→青→黄→紫の順に移行し、紫の次は赤に戻る。
 ii.具体例を挙げる。
 a.樹海エスピに対して、青が最初に侵入。次が赤(貼り主)、黄色、紫と続いた。この場合、青が乙るなりエリア移動なりでホスト権移行が発生すると、次のホストは2番目に侵入した赤ではなく、青の次にクエストに参加した黄色となる。(青は2番目に参加、黄色は3番目に参加)。
 b.剛クシャ5待ちで、入室順番は紫、赤、黄色、青の順。そこへクシャが飛んでやってきた。この場合ホストは最初にエリアに入った紫ではなく、赤(貼り主)になる。赤にエリア移動が発生した場合に初めてホスト権移行が発生し、この場合、赤の次に侵入した黄ではなく、青にホスト権が移行する。
 c.参加順は赤(笛)、青(笛)、黄(太刀)、紫(太刀)。「敵のいるエリアへ」赤(笛)→紫(斬)→青(笛)→黄(斬)の順に侵入。従ってホストは赤。太刀にホストを譲りたい場合、赤と青が抜ける必要がある。赤が抜けた場合次ホストは紫ではなく青になる。赤と青が抜けた場合、ホストは黄となる。

*1 某ホームページ抜粋





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メルさんw(2鯖ハンター)

Author:メルさんw(2鯖ハンター)
いやぁ~基本いつでもヒキ弱なワタクシ(ノД`)シクシク  ドンマイ俺!!2鯖猟団【心神猟団】で活動中♪団員随時募集中っすww
ヒラ団員ですが何か??

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。